強制給餌

8731072852_34ffcf01e9私は、長期の食欲不振や何らかの原因により、食べることを拒み、忘れてしまった子たちに、強制給餌をします。

薬を上げるのと同じです、口をパカッと開けてのどの奥に入れます。

お刺身だったり、缶詰を丸めたものだったり。

一度入れてあげると、はっとしたように食べ始める子もいるし、やはり食べたくないと2度目は中々口をあけてくれなかったり。

それでも、吐き気や下痢などが見られず、口から栄養を取ったほうがいいと判断した場合は、せっせと繰り返します。

この行為、慣れていないと のどに詰まらせたり、気管に入ってしまったり。

ちゃんと理解していないと危ないんです。

 

強制給餌、慣れていても細心の注意が必要です。見よう見まねは大変危険ですから。獣医師の指示に従って、自己判断でやらないようにしましょうね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。