皮膚の乾燥とオイル

日頃よりk-dogsをご愛顧いただきありがとうございます。

11月に入りましたね。

近年、季節の移り変わりが極端ですが、9月末から空気が乾燥してきて、今は乾燥対策必須の時期です。

k-dogsでは、犬達の皮膚、被毛の乾燥が気になる時、フードにオイル(食用油)をかけるようにお伝えしております。

避妊・去勢手術後用に薦められるフードは、肥満を懸念して脂質が低いものがほとんどです。

肥満でないのに当然のように脂質の低いフードをとっていると、エネルギー不足にもなるし、とにかく皮膚被毛が乾燥してきます。

皮膚のバリア機能を失うと、乾燥が加速し痒みが出てアレルギー症状を起こしかねません。

k-dogsでは10月より超保湿メニューを取り入れ、10月11月とクーポンをお配りしておりますが、外側だけでなく内側からも潤す事が大切です。

これまで、使うオイルはサラダオイルでなければ、なんでも良いですよ⭕️ とザックリお伝えしてましたが

1番良いのは『エゴマ油』です。体内で作れないオメガ3脂肪酸が豊富☝️で

アレルギー症状の緩和が期待できます。更に脳の働きをサポートするので、脳梗塞、脳血栓の予防にもなりますね。(犬ねこにも脳梗塞、脳血栓はあります)

『亜麻仁油』も使えますが、成分等を考えると『エゴマ油』が良いと、私は思ってます。

ちなみに、糖尿病にはオリーブオイル、オメガ9脂肪酸がよいので、うちのしろねこ幸はオリーブオイル飲ませてます(舐めさせてます👅)

ご存じの方も多い犬猫のサプリ『アンチノール』は、オリーブオイルとイ貝の飽和脂肪酸をカプセルに閉じ込めたもので、オメガ3とオメガ9が入っているのですね。

余談ですが、亜麻仁には、リグナンと言う成分があり、これは更年期の私に必要です。

が、亜麻仁をオイルに精製しすると、リグナンはほとんどなくなってしまうそうです。

亜麻仁油リグナン という商品もありますが、こちらはホルモンバランスが崩れる事もあり、摂取の仕方に注意が必要⚠️

更年期世代で亜麻仁のリグナンを取り入れたい時は、亜麻仁を食す方が良さそうです。

季節の変わり目、飼い主さまもわんこ達も体を整えて楽しく冬を迎えましょう☺️

今年もあと2ヶ月をきりました。

お陰様で、年内トリミングのご予約は満席となりました🈵

k-dogsを選んで頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。