セミントラ副作用?

セミントラ、昨年7月より発売されたセミントラ。

私は、腎臓に負担をかけない とてもいい薬だと思っております。

使用してから、大きな副作用を聞いていませんでした。業者に聞いても何もないと。

まぁ、業者の話はあまり信用しておりません(笑)

使っている方々より、最近 気になるお話を伺いました。

飲み始めて翌日から吐き気が出た(14歳) → 内服をやめた。

飲ませたら、すごく眠るようになった(20歳) → 内服をやめた。

これは、昏睡に近いとのお話でした。食事の時間になっても起きてこなくて、体に触れても脱力していたと。目覚めた後はフツーの状態で機嫌よくご飯を食べたそうです。

飲み始めて一月後から脱毛(7歳) → 体重量に合わせ、内服を続けている。

この子は、犬で3.7キロですが、獣医師に5キロの計算で処方されていました。

体重量で計算、切り替えたところ毛が抜ける量が減ったきがするとのことですが、私の想像以上に抜けていて、被毛がスカスカでした。私が感じたのは、薬の影響で抜けたというより、食事量の制限と腎不全の影響かなと。

他の方は、特に気になる事はないとのことで、使用を続けているようです。

セミントラに限らず、なんとなく気になったり、確実におかしかったり、そんな時は最近 変えたこと、変わったことを考えてみましょう。

薬を飲み始めた。

ご飯を変えた。

シャンプーをかえた。

お父さんの帰りが遅くなった。

犬や猫はちょっとしたことでも、体や気持ちに影響がでます。人も小さいうちは繊細ですよね。

いち早く気付けるのは、飼い主さんだけです。

image

この子は寝起き、ベットに大量の被毛がついているそうです。毛艶も悪く、一月前とは様子がかわっていました。

獣医さんの診断が気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。