いぬは雑食、ねこは肉食
と大まかに分けられていますが、いぬねこは、野菜を消化する酵素を持ち合わせていないので、野菜の種類によっては細胞膜?を壊せないんです。よって、栄養を吸収することなく未消化で、でてくるんですね。
飼い主さまより、肉食動物は肉だけ食べていればよいのでしょう?と聞かれることもありますが、いいえ、そうではありません。
肉食動物が食べる小動物、そのほとんどが草食動物であり、草食動物の胃の中で消化されかかった草や野菜を、その体ごと食べているので、自然界の肉食動物もきちんと野菜の栄養が取れているのです。
手作りごはん、少しずつ定着しているように思います。
動物だって、自然界では季節のものを食べるのだから、ペットであってもそこは体の必要として、飼い主さまが考えて判断していかないとなりません。
手作りごはんに変えていくことで、確実に耳の汚れ、涙妬けなどは変わってきます。
フード選びはとても難しいです。
高いからいいもの とは限りません。
マクロビ、ローフードなどに変えると、ずっと治らなかった皮膚炎が落ち着いたりします。
たまたまだと思う方もいるでしょうが、そのたまたまにあたって、長年の皮膚炎が落ち着いたら、その後 健やかに過ごせますよね。
毎日毎日同じフードを食べることの多いペットだからこそ、食事の影響はとても大きいです。
耳が悪い、体が臭いという方、食べ物から見直してみててはいかがでしょうか?