【質問】犬の口が臭い匂いがするんです!どうしたらいいですか?

image犬の口が臭い匂いがするんです。。。。という相談がありました。

という事で匂いを嗅いでみたら歯石でも内臓系でもない匂い。

体調崩していくつも口内炎ができている人と同じ膿んだ感じのにおい。

口角は、常によだれで湿っていた感じがあって、ふやけて赤くなっていて。

歯石も11月に取ったばかりで気になるほどではなく、歯肉炎ってほどでもないし、と唇をめくり上げると、犬歯にあたる部分が赤く腫れていました。

左右とも。。

更に口の中を見ると、両頬の内側も赤く腫れていました。

私に考えられたのは2つ。

ひとつ目は、「ごはん」

寒くなると、飲水量が減るので、口に食べたものが残り添加物等で荒れてしまった状態。

ふたつ目は、「歯磨き」

軍手、タオル、ガーゼなどを使って、一生懸命ゴシゴシした結果、デリケートな頬の内側などを傷つけてしまった状態。

飼い主さんにお伝えすると、ふたつ目でした。

薄手のタオルを指に巻き付け、ゴシゴシ。

多少出血することもあったけど、歯茎からの出血は悪い血だからと気にされていなかったようですが、出血は歯茎ではなく頬や口の内側だったのでしょう。

これは嫌がるのも納得ですね。

タオルも繊維が固く荒いものは適していないということがわかりますね。

小型犬は口も小さいですから、人の指で幅を取ってしまうとどうしても歯茎以外にもあたるので気を付けてあげましょう。

もう一件の話。

「柴犬の歯磨きをすると出血する」

と毎日人用の歯ブラシでゴシゴシ磨いていたお父さん。

最近嫌がるし、出血もひどくなってきてと。

飼主様ご自身にも言えることですが、歯磨きをするときって、力はいらないんですよね。

歯と歯茎の境めに歯ブラシを当てて軽くゴシゴシでいいはずです。

タオルも人用の歯ブラシも、使っていいと思います。

ただ、使い方には十分気を付けてあげましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。