狂犬病予防接種

毎年のことですが、

4月=狂犬病予防接種

登録は義務ですね。みなさん、登録はお済みでしょうか(;’∀’)

そして、持病のある子、シニアの子は獣医師に相談して、猶予証明を書いてもらいましょう。

予防接種は任意の混合ワクチンもありますが、狂犬病は含まれておりません。

初めての狂犬病予防接種が済んだら、保健所にて登録します。1度登録すると、つぎの年の3月に保健所から封書が届き、4月中に指定の動物病院で狂犬病予防接種を受けると、その場で済み票がもらえます。

動物病院で済み票がもらえるのが4月に限定されているのもあり、この時期どの病院も混み合います。(狂犬病予防接種は一年中受けられますが、)

地域によっては、集合注射というものがあるようです。

狂犬病予防接種は、どこの病院でも値段が同じはず、他の病院の印象をみたり、他の獣医さんと話したりできる、いい機会とも考えられます。

ワン友ママの情報はもちろん大事ですが、相性は自分の目で見て感じること。

とても大事。

感じが良ければ、新たな発見。

感じが悪ければ、今まで通りの病院へ戻るだけ。

狂犬病予防接種、注射を受けるだけでなく、休診日、夜の緊急対応、獣医師の専門を聞いてみたり、大事なペットの為にいざという時の為に役立つ情報を仕入れておきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。